ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

1/25(月)ラ・リーガ 気になる小ネタ(カディス、マラドーナの写真をツイッターで投稿など)

ヘンク伊藤純也、クラブ・ブルージュ戦で1G1Aの大活躍でしたね!特にヒールキックで決めたゴールはすばらしい!!!年間最優秀ゴール候補じゃないでしょうか。

 


⚽ 21 - Club Brugge - KRC Genk: 3-2 - Game Highlights (24/01/2021)

 

それでは、1/25(月)の気になったラ・リーガ各クラブのニュース、小ネタをまとめていきます。

 

 

カディス、セビージャ戦後にマラドーナマヒコ・ゴンサレスの写真を投稿

 

カディスが、23日に行われたセビージャ戦(セビージャ3-0カディス)の試合後に投稿した写真がこちら。

 

 

マラドーナと一緒に写っているのは、元エルサルバドル代表のマヒコ・ゴンサレスです。彼は、マラドーナに比べると日本での知名度は高くはありませんが、華麗なテクニックをもつ攻撃的MFとして1970~80年代に活躍した名選手です。名前の「マヒコ」は本名ではなく愛称で、スペイン語で「魔法使い」という意味です。

 

マヒコ・ゴンサレスのプレー動画

 


Lo mejor de 'Mágico' González: fintas, elásticas y golazos por AS.com )

うますぎる・・・ドリブルのキレがすごいです。股抜きや切り替えし、逆エラシコを使って華麗に相手をかわしていきます。シュートもめちゃめちゃうまいですね。

このマヒコ・ゴンサレス、実はかつてカディスでプレーしていた選手です(黄色いユニフォームですね)。そして、マラドーナはセビージャでかつてプレーしていた選手でした。

↓セビージャ時代のマラドーナのゴール

 

そこで、セビージャとカディスの試合後ということで2人の写真を投稿したというわけです。過去の名選手を思い出させてくれる、素敵な投稿ですね。

 

ちなみにマラドーナマヒコ・ゴンサレスのプレーを認めていて、「かつて、ペレや私と同じくらいか、それ以上に偉大な選手が存在したが、その選手とはカディスでプレーしたマヒコだ。天才だよ」と語っています。

 

◆リキ・プッチ、ヘディングでトップチーム初ゴール

24日に行われたエルチェ対バルセロナ戦で、バルセロナのリキ・プッチがチーム2点目となるゴールを決めました。


Highlights Elche CF vs FC Barcelona (0-2)

 

身長169cmと小柄な選手が決めたヘディングでのゴールでしたが、これは彼にとって、記念すべきトップチームでの初ゴールとなりました。

 

↓ゴール後のリキ・プッチ。吠えてます。

 

↓インタビュー中ピャニッチに頭をなでられるリキ・プッチ。愛されてますね。

 

ゴールを決めた本人はツイッターで「今回はゴールでチームに貢献出来てうれしく思っています。しかもヘディングです。バルサ万歳」と投稿しました。

 

そういえば2週間前の6日のアスレティック・ビルバオ戦ではペドリがヘディングでゴールを決めていました。バルサの若手たちは、最近ヘディングでよくゴールしますね。

彼らはまた頭でゴールを決めてくれるのでしょうか。早く次のゴールも見たいです。

 

 

ビジャレアル 新加入のカプーへの一問一答インタビューを公開

 

この冬の移籍マーケットでワトフォードからビジャレアルに移籍した元フランス代表エティエンヌ・カプー。彼のことがとても詳しくなれる一問一答形式のインタビューの様子をクラブが公開しました。これを見ればあなたもカプー通です。

 

↓一問一答の内容

Q.生年月日は?A.1988年7月11日です。

Q.生まれた場所は?A.フランスのニオールです。

Q.好きな番号は?A.29番です。プロになって初めて付けた番号だからです。ただ、2年目には背番号を変えました。今は25番が好きです(ビジャレアルでは背番号25)。

Q.好きな食べ物は?A.カリビアン料理です。カリビアン料理には、鶏肉、魚、特別な米などいろんなものが入っています。

Q.もしサッカー選手じゃなかったら何をしていた?A.考えられないです。サッカー選手になることしか選択肢になかったです。

Q.好きな映画は?Q.「グリーンマイル」です。

Q.いつも見るテレビ番組は?A.テレビはあまり見ません。他にしないといけないことがたくさんあるからです。

Q.サッカーの他に好きなスポーツは?A.バスケットボールです。大好きです。13歳の時、バスケットボールのアカデミーに行くか、サッカーのアカデミーに行くか、決めないといけませんでした。家族からのサッカーをやってほしいというプレッシャーがあったと思います。

Q.バスケットボールは得意だった?A.とても得意でした。

Q.音楽は好き?A.大好きです。音楽と一緒に生まれて、食事のときは音楽を聴き、眠るときも音楽を聴きます。いつも音楽を聴いています。

Q.何語を喋れる?A.フランス語と英語が喋れます。すぐにスペイン語も喋れるようになりますよ。

Q.なぜSNSをしない?A.SNSはやりません。ごめんなさい。プライベートの暮らしが好きだからです。

Q.ニックネームはある?A.いつも「カプス」と「オクトパス(たこ)」でした。

Q.バカンスに行く場所は?A.グアドループですね。世界で最高の島だと思います。

Q.小さい頃憧れていた人は?A.サッカー選手はいなくて、バスケットボール選手でした。マイケル・ジョーダンアレン・アイバーソンです。あまりサッカーは見ていませんでした。

Q.サッカー選手としての夢は?A.チャンピオンズリーグで優勝することです。すべてのサッカー選手の夢だと思います。ビジャレアルの選手としては、来年のチャンピオンズリーグに出場することです。

 

好きな映画として挙げた「グリーンマイル」は、アメリカのホラー小説家、スティーブン・キングが発表した小説を原作とする1999年の映画です。死刑囚と看守の感動の物語です。


『グリーンマイル』日本版劇場特報

 

バカンスに行く場所として挙がったグアドループは、カリブ海に浮かぶフランスの一部(海外県)で、アメリカで例えるならハワイのような地域です。美しい海と、火山や熱帯雨林がある自然豊かな島々で構成されています。


Guadeloupe, couleurs Caraïbes - Échappées belles

 

さいころバスケットボールをしていたということは意外ですね。

 

 

以上、1/25の気になるニュース、小ネタでした。ではまた!