ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

1/26(火)ラ・リーガ 気になる小ネタ(バルサのトリンコンが最近ハマっている曲は〇〇、など)

昨日、伊藤純也がすごいゴールを決めた!と思っていたら、今度はサンタ・クララの守田英正がゴールしましたね!!


Goal | Golo H. Morita: Rio Ave 1-(2) Santa Clara (Liga 20/21 #15)

 

霧がすごい・・・笑

リプレイではきれいに映っていてよかったですね。結構いいボレーシュートですね。

 

 

 

 

それでは、1/26(火)のラ・リーガ各クラブの気になったニュース、小ネタをまとめていきます。

 

◆トリンコンが最近ハマっている曲は?「90秒で何問自分への質問に答えられるか?」チャレンジ

 

バルセロナの公式YouTubeチャンネルが、90秒チャレンジ(選手が90秒間で質問に答えまくる。何問こたえられるかというチャレンジ)の最新の動画をアップロードしました。今回のチャレンジャーはトリンコンです。

 


EVER SEARCHED FOR YOURSELF ON YOUTUBE? | TRINCAO takes the #90secondschallenge

 

タイムショックと、ガキの使いの「〇〇の100のコト」を足して2で割った感じですかね。

リンコンは30問の質問に答えることができました。1回で聞き取れなかった問題がいくつかあったのがもったいなかったですね。

↓一問一答の内容

1.ポルトガルで好きな町は?→ブラガ

2.小さいころ好きだったサッカー選手は?→いない

3.休日に旅行するならどこにいく?→バルセロナ

4.バルサで一番最初に知り合った選手は?→ペドリ

5.これまで出会った中で最高の監督は?→エリオ・ソウザ(ポルトガルの年代別代表時代の監督)

6.料理は好き?→好きじゃない

7.バルセロナはこれまで何回訪れた?→3回

8.先月海に行った?→行った

9.4-3-3と4-4-2だったら?→4-3-3

10.最近ハマっている曲は?→No Te veo

11.いくつの言葉を喋れる?→3つ

12.夢見ているゴールは?→チャンピオンズリーグ決勝でのゴール

13.プレイしたことがある中で最高のスタジアムは?→ブラガ(エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ)

14.楽器は何か弾く?→何も弾かない

15.年を取ったら自分は監督になると思う?→思わない

16.一番よく使うSNSは?→インスタグラム

17.バルサのユニフォーム、1stと2ndどちらが好き?→2nd

18.リンゴかキウイなら?→キウイ

19.テレビゲームで遊ぶ?→遊ぶ

20.学校で一番好きだった教科は?→数学

21.自分のWikipediaのページを読んだことはある?→ある

22.自分の入団セレモニーはうまくいった?→うまくいった

23.4文字の言葉を言って→COLA(コーラ)

24.青か赤なら?→赤

25.フォワードじゃなかったらどこのポジションをやりたい?→ミッドフィルダー

26.都心と郊外ならどちらに住みたい?→都心

27.1日に何時間携帯電話を見ている?→たくさん!

28.YouTubeで自分の動画を探したことがある?→ある

29.ポップコーンかキャンディーなら?→わからない

30.一番最近見た映画は?→ラストダンス

 

最近ハマっている曲は?の質問で答えた「No Te Veo」は、プエルトリコ出身のラッパー、Casper Mágicoの曲です。

 


Casper - No Te Veo (Official Audio)

 

ちなみにこの90秒チャレンジのこれまでの最高記録はグリーズマン、ペドリ、アンス・ファティの31問だそうです。

グリーズマンの回


BARÇA'S BEST HAIRSTYLE? | Griezmann breaks the #90secondschallenge

 

クーマンの回もあります。ゆっくり考えてます。だめじゃん。


BEST GOAL YOU SCORED FOR BARÇA? | KOEMAN takes the #90secondschallenge

 

 

◆セルタのクラブマスコット「セレスティーノ」が久しぶりに姿を現す

 

毎年1月第4月曜日は、「コミュニティマネージャー感謝の日」ということで、世界中でコミュニティマネージャー(既存のコミュニティを大きく育てていく人。特に、企業の製品のPRをしたり、ユーザーを巻き込む担当者や、SNS担当者を指すことが多い)に感謝をする日となっています。スペインでも「dia del community manager」という名前で様々なアクションが起こっているようです。

 

その中で、セルタがツイッターに投稿したのがこちら。

「ああ!今日はコミュニティマネージャー感謝の日だ!友よ、おめでとう!」という、なぜかポルトガル語での投稿と共に、鼻がでかいキャラクターの写真がついています。

 

これは、セルタでかつてクラブマスコットとして活躍していたセレスティーノくん!!!2008-2009シーズンごろから音信不通でしたが、久しぶりにネット上に現れました。まだクラブにいたんですね。どういう感情なのかが全く分からないこの顔が、僕は好きです。

 

ずっと昔からこの顔です。

 

セレスティーノくん、今度はいつ現れるのでしょうか。スペインのネット上では復活を喜ぶ人たちで盛り上がっているようなので、どうせならクラブマスコットに復帰させればいいのに・・・と思ってしまいます。

 

↓以前、セレスティーノくんを含め、ラ・リーガの20クラブのマスコットについてまとめてみたことがありました。

 

juninhokun.hateblo.jp

 

 

 

◆セビージャ、「あきらめるな」の新しい動画を投稿

 

セビージャは昨年のクリスマスから、「Nunca Te Rindas(あきらめるな)」というテーマを掲げてきました。2020年の世界的な新型コロナウイルス感染症拡大の中で、この厳しい状況をみなで乗り越えようというクラブの思いを表したものです。

そして今日、クラブはこのテーマについての新しい動画を発表しました。

 

 

「あきらめるな」というテーマで、選手たちが思いを語っています。

「君たちにとって、『あきらめるな』とは?」という質問については、ヘスス・ナバスは「クラブの一部となること」、ラキティッチは「すべてのセビージャファンにとって大切な言葉」、クンデは「最後まで戦うこと」と語っています。

また、「もっとも『あきらめるな』が現れる瞬間は?」という質問には、オカンポスが「ヨーロッパリーグの準決勝のマンチェスター・ユナイテッド戦で負けていた場面」と話しています。たしかに、この試合は1点取られてからスソとデ・ヨングのゴールで逆転して決勝に進んだ試合でした。

 


Sevilla - Manchester United [2-1] | GOLES | Semifinal | UEFA Europa League

 

「あきらめるな」とセビージャは言いますが、たしかに、2000-2001シーズンはリーガの2部にいたチームが、20年で6度のヨーロッパリーグ制覇をするヨーロッパ屈指の強豪チームにになるとは、2000年当時はだれも思っていなかったでしょう。現在世界中が苦しい状況ですが、苦しくても、何度でも状況をひっくり返してきたセビージャを思い出して、「No Te Rindas」を合言葉に暮らしていきたいですね。

 

ちなみに、僕が「あきらめるな」と言われて思い出すのは、2004年アジアカップ準々決勝ヨルダン戦の、PK戦でしょうか。結果がわかってても、何度見てもドキドキします。

 


Japan vs Jordan PK

 

当時小学生で、テレビでこのPK戦を見ていた僕は、三都主が外した時点であきらめかけていて、まさかこんな結果になるとは思っていませんでした。本当に川口神がかってる。

 

PK戦が終わった後の松木安太郎の、「あきらめちゃいかん!!」と言う言葉は16年経ったいまでもときどき思い出します。何事も、あきらめちゃいかん!!

 

以上、1/26(火)の気になったニュース、小ネタでした!ではまた!