ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

20-21ラ・リーガ・サンタンデール クラブマスコットまとめ②

前回の記事で、昨シーズン(19-20シーズン)のラ・リーガサンタンデール1位から5位のレアル・マドリーバルセロナアトレティコ・マドリー、セビージャ、ビジャレアルのマスコットの情報について調べてまとめました。

 

 

juninhokun.hateblo.jp

 

 

今回の記事では、昨シーズン6位から10位のチームのマスコットについてまとめていきます。

 

 

レアル・ソシエダ

→Txurdin(チュルディン)

 

 

 

レアル・ソシエダのチームの愛称がバスク語で「白・青」という意味の「Txuri-Urdin」であることから、それを略してTxurdin。クラブのエンブレムのボールと王冠そのまんまのキャラクターですね。エンブレムの青と白の旗は背中でマントとして着用しています。

 

↓子どもたちにも人気のようです。結構動けますね。


Navidad Txuri Urdin en Ficoba 28/12/2019

 

 

 

 グラナダ

→Pulevín(プレビン)

 

 

オオヤマネコのキャラクターです。珍しく動物をモチーフにしたキャラクターが出てきました。目が大きくてかわいいです。

グラナダに本部があるスペインの乳製品メーカー「Puleva(プレバ)」のマスコットにMaxというキャラがいて、彼がラ・リーガグラナダに関わるときはPulevínという名前になるようです。

 

↓Maxとして活動するプレビンが出演するPulevaのCM


Ayuda a tus hijos a superar sus grandes retos

 

 

 

⑧ヘタフェ

→なし

 

現時点でヘタフェはマスコットがいないようです。先日久保建英がヘタフェへ移籍しましたが、フランス語で「幸運をもたらすもの」という意味でMascotteになるといいですね!

 

ちなみに、2012年にヘタフェ市長が、クラブの幸運を祈って、青色でクラブエンブレムがついた熊の作品をクラブにプレゼントしたことがあります。

ヘタフェ在住のスペインの芸術家、dEmoことエラディオ・デ・モラさんの作品の熊が、ヘタフェ仕様になったものです。

 

www.marca.com

 

www.sermadridsur.com

 

 

 

バレンシア

→Rat Penat(ラット・ペナット)

 

クラブのエンブレムにも描かれているコウモリがマスコットです。「ラット・ペナット」は、バレンシア語でコウモリの意味です。Valencia CF Batとも呼ばれているようです。

 

 

2019年には、バルサとの試合前にスパイとしてバルサのスタジアムを偵察したこともあったようです。

 

www.goal.com

 

 

 

オサスナ

→Rojillo(ロヒージョ)、Rojilla(ロヒージャ)

 

 

男の子がロヒージョ、女の子がロヒージャです。チームカラーの赤(rojo)であることから、チームの愛称がロヒージョであるため、そこから名づけられました。

 

一見普通のマスコットに見えますが、実はロヒージョには壮絶な過去があります・・・。

 

実はロヒージョは、2002年に1度クビになっています。当時の会長であったパチ・イスコが決定したものでした。その決定で波紋を呼んだのが、ロヒージョの「処分」の方法でした。

なんと、ホームスタジアムのエル・サダールのゴミ捨て場にドカッと着ぐるみが捨てられていたのです・・・

 

 

捨て方が雑すぎる・・・

 

ロヒージョがゴミ捨て場に捨てられていたことを知ったオサスナファンたちは怒り、悲しみましたが、彼を愛していたファンたちがペーニャ(サポーターズクラブ)Tribuna Rojillaを立ち上げるなど、彼の存在はファンの心に残り続けました。

 

その後14年間オサスナのマスコットは存在していませんでしたが、2016年、当時会長であったルイス・サバレサがロヒージョを復活させることを決めます。

すると、「Quiero volver, itzuli nahi dut(僕は復活したい、復活するぞ)」と書かれた紙をもつロヒージョのものと思われる手が町中のゴミ捨てコンテナから出現します。

 

そして2016年3月13日、エル・サダールで行われるアラベス戦の試合前、ピッチ中央に謎のゴミ捨て場が出現・・・。当時のチームのキャプテン、ミゲル・フラーニョが近づくと・・・

 

 

ゴミの中から出てきたのはロヒージョ!!!

 

こうしてロヒージョは14年ぶりに復活しました。ゴミ捨て場に捨てられたロヒージョがゴミ捨て場から復活するなんて、涙が止まりません。

 

ちなみにこのロヒージョ、2002年にゴミ捨て場に捨てられるまでは結構いろいろやらかしていたようです。ゴールが決まった時にピうれしくてピッチ内に入っちゃって、マスコットなのに退場になったこともあったようです。

 

↓ロヒージョがゴミ捨て場から復活するまでの軌跡の動画です。面白すぎます。


El Día Después (14/03/2016): La Resurrección de Rojillo

 

そして今では彼女のロヒージャもできて幸せそうです。

↓スタジアムで愛し合う姿が収められた動画


Rojillo y Rojilla, una historia de amor en El Sadar

 

そして現在のロヒージョ、ロヒージャの姿がこちら。


Rojillo y Rojilla pasan por 'el taller' antes de recibir al Sporting

 

二人とも手術(?)を受け別人のような顔になりました。

 

オサスナにまさかこんな強烈な過去を持つキャラクターがいたなんて知りませんでしたね・・・。

 

 

以上、今回は、6位~10位までのチームのマスコットをまとめました。

残りのチームのマスコットたちの中から、ロヒージョ以上に強烈な過去を持つキャラクターは現れるのでしょうか?また投稿します!