ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

1/24(日)ラ・リーガ 気になる小ネタ(メッシ 髪型を変えるなど)

1/24(日)のラ・リーガ各クラブの気になったニュース、小ネタをまとめていきます。

 

◆セルタ アウグスト・ソラーリを獲得

 

 

アウグスト・ソラーリが、アルゼンチンリーグラシン・クラブからセルタへ移籍することが決定しました。29歳のアルゼンチン出身の攻撃的MFは、ラシン・クラブではかつてコウデ監督の下でプレーしていたこともある選手です。アルゼンチンでは、リーグ制覇2回、コパ・リベルタドーレス優勝、コパ・スダメリカーナ優勝と結果を残してきました。

セルタ公式HPによると、右サイドの複数のポジションでプレーすることができ、イタリア国籍も取得している選手とのことです。リーベルプレートエストゥディアンテスラシン・クラブと移籍してきました。

 

アウグスト・ソラーリのコメント

「セルタファンの皆さん、こんにちは。アウグスト・ソラーリです。このクラブに加わることができてとてもうれしく思っています。今は難しい時期ですが、早く皆さんと会えるといいなと思っています。このクラブが成功することを祈っています。セルタに栄光あれ!」

 

 

アラベス クラブ創設100周年の1月23日に行われたレアル・マドリー戦のキックインセレモニーをクラブOBハビエル・ベレサルセさんの孫が行う

 

 

おじいちゃんの手を取るお孫さん、かわいいですね。和みました。

ちなみにハビエル・ベレサルセさんは、レアル・マドリーアラベスでプレーしたGKで、今年で90歳になったそうです。

 

 

ベティスホアキンが、レアル・ソシエダ戦で39歳186日でゴールを決め、ラ・リーガでの最年長得点ランキングで4番目に

 

 

ちなみに「Fran Martinez」によると、ラ・リーガでの最年長得点ランキングは、1位ドナト(39歳186日)、2位セザール(39歳279日)、3位ディステファノ(39歳231日)だそうです。

 

また、今回のレアル・ソシエダ戦でホアキンは1試合の中でゴール、アシストの両方記録しましたが、「OptJose」によると、これは直近10年間ではトッティ(39歳350日)に次ぐ年長記録だそうです。

 

 

◆1/24はルイス・スアレスとドミトロヴィッチの誕生日

 

 

スアレスは1987年1月24日生まれで34歳、ドミトロヴィッチは1992年1月24日で29歳になりました。

 

ちなみにラ・リーガは関係ありませんが、

ギド・ブッフバルト(1961年1月24日生まれで60歳)、明神智和(1978年1月24日生まれで43歳)も誕生日です。

 

 

 

◆メッシ 髪型を変える

 

スーペルコパ決勝での退場から心機一転、というところでしょうか。すっきりしましたね。

 

以上、1/24の気になるニュース、小ネタでした。ではまた!