ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

セルタとイアゴ・アスパス、障がいをもった子どもたちがサッカーを楽しむための認可制度を応援

サッカー選手の代理人業務を行うスペインのPromoesportとガリシア州サッカー連盟は、共同で、障がいをもった子供たちがサッカーを楽しめるための認可制度の周知とキャンペーンを推し進めているようだ(セルタ公式HPより)。そしてこのキャンペーンに賛同したセルタとイアゴ・アスパスはこの活動の周知を行っている。

 

 


Sumemos para que más niños se beneficien de las Licencias PDA - Campaña solidaria Promoesport 2021

 

この認可制度はスペインではガリシア州サッカー連盟が初めて開始したもので、障がいを持った子供たちがガリシア州から認可を受けることで、本来より下のカテゴリーでプレーすることが認められ、彼らがサッカーを楽しむことができるようになる、というもの。

 

イアゴ・アスパスはこのキャンペーンの大使となっているが、現在この認可を受けているのはアレックス君という男の子一人だけ。認可制度は、ガリシア州サッカー連盟が数か月スペインサッカー連盟と交渉した結果スタートしたものである。

 

キャンペーンの一番の目的は、この認可制度の存在をアピールすることで、この活動を推進していくための連盟への寄付を受け付けるサイトもオープンした。

www.gofundme.com

 

動画ではイアゴ・アスパスとアレックス君がサッカーを楽しんでいる。サッカーはすべての人のものだ、ということを広げていくこの活動。今シーズンラ・リーガで絶好調のイアゴ・アスパスと同様、このキャンペーンが成功し、多くの人がサッカーを楽しむ機会が増え、笑顔も増えると嬉しいな、と遠い日本から思う。