ぼくのラ・リーガ・ライフ

面白いと思った、ラ・リーガに関する小ネタを、忘れないようにまとめていきます。

1/31(日)ラ・リーガ 気になる小ネタ(「『指名手配』されていたセルタのイアゴ・アスパスが復帰へ!」など)

オラ!

1月最終日です。スペイン語でいうとenero(1月)最終日です。eneroは古代ローマの神Janus(ヤヌス。門の守護神。)が語源で、1月が年の入り口ということで、この神の名前みたいになったそうです。

今年はいい年になるといいな。

 

それでは、1/31(土)に気になったラ・リーガ各クラブの気になったニュース・小ネタをまとめていきます。

 

◆「指名手配」されていたセルタのイアゴ・アスパスが復帰へ!

 

1/2のレアル・マドリー戦でハムストリングを痛めて約1か月負傷で試合を欠場していたセルタのエースが戻ってきます。

 

31日に行われるグラナダ戦で、イアゴ・アスパスが復帰することが予想されており、セルタもそれを祝うツイートをしました。

  

ずっと離脱していて早く戻ってきてくれ!という意味で「指名手配」されていたイアゴ・アスパスに「FOUND(見つかった)」のスタンプ!おしゃれですね。

 

ちなみに写真と一緒に投稿されたメッセージは、「グラナダのアミーゴたちよ、彼を探していただろう!イアゴ・アスパスが戻ってくるよ!」というもの。グラナダにとっては厄介なFWが戻ってきたということで、対戦相手としてはちょっと嫌なニュースだったかもしれません。

 

↓ちなみにイアゴア・アスパスといえば、以前、障害を持った子供たちがサッカーを楽しめる環境を増やすための活動に協力していました。

子どもたちのことも考えている選手なんですね、かっけーです。

juninhokun.hateblo.jp

 

ちなみにそんなイアゴ・アスパスですが、リバプールに所属していたときにサポーターからイギリスの人気キャラクター、ミスター・ビーンに似ているといわれることがよくありました。

 

また、プレミアリーグニューカッスルに所属するパラグアイ代表MFアルミロンに似ていると思っている人もいるようです。

 

僕は、初めて見たときから、坂田利夫に似てるな、と思っています。

 

復帰したイアゴ・アスパスグラナダ戦で、セルタファンに「ありがとさ~ん」と言わせることができるのでしょうか。

 

カディスアトレティコ・マドリー戦の試合告知ポスターにカディス出身の作家を起用

 

カディスは、ホーム開催のリーグ戦時に、カディスの町の文化をアピールするため、毎回カディスにまつわる芸術家をポスターに起用しています。

 

↓18節までのポスターまとめ(18節では日本でもNetflixで見れるドラマ「ペーパーハウス」の「教授」役の俳優の方を起用していました)

juninhokun.hateblo.jp

 

31日に行われる21節のアトレティコ・マドリー戦では、カディスの海沿いの町、チクラナ・デ・フロンテーラ出身の作家、フェルナンド・キニョネスが起用されています。

 

 

フェルナンド・キニョネスは1930年に生まれ1998年に亡くなった作家・詩人で、幼少期はカディスで暮らしていたそうです。フラメンコの研究家としても知られていました。

 

ちなみに、市の最東端のラ・カレタと呼ばれる海沿いの場所には彼の銅像が立っており、さらにその先にあるカスティージョ・デ・サンセバスティアンという城塞まで続く道は「フェルナンド・キニョネス通り」と呼ばれているそうです。

 

↓フェルナンド・キニョネスの銅像

 

↓フェルナンド・キニョネス通り。空と海がきれいで雰囲気がよさそう。いつか歩いてみたいです。

 

また、チクラナ・デ・フロンテーラにはその名もずばり「フェルナンド・キニョネス」というグラウンドがあって、地域の子どものチーム等が利用しているようです。

 

www.dechiclana.com

 

カディスの人々が誇りに思っている方なんでしょうね。

 

アスレティック・ビルバオ、「横断幕をサンマメスに送って!」とファンに呼びかける

 

無観客で開催しているラ・リーガですが、アスレティック・ビルバオが、スタンドに掲げるための横断幕をクラブに送ってほしい、という呼びかけをしました。

 

 

クラブはサン・マメスを彩るため、またサポーターの存在をスタジアムで感じられるようにするため募集をしていて、公式HPで、サン・マメスの住所も掲載して送付してほしいとメッセージを送りました。

25日に行われたヘタフェ戦では、すでに集まった36枚の横断幕をスタンに掲げており、今では50枚以上集まったとのことです。

今後も、モザイク模様を試合の時に作り出すため、横断幕をシーズン終了まで受け付けるということです。

 

バレンシアの特別な人形、無事エルチェにプレゼントされる

昨日の記事で紹介した、バレンシアがホームのリーグ戦で対戦相手に記念でプレゼントしている人形が、無事30日の対戦相手のエルチェにもプレゼントされました。エルチェはお礼のツイートをしていました。

 

↓昨日の記事

juninhokun.hateblo.jp

 

 

無事渡せてよかったですね。

 

 

以上、1/31(土)の気になったニュース・小ネタでした。アディオス!